HOME >新着情報一覧 >詳細

  • 2017.10.20

    一般乗用旅客自動車運送事業の運送約款を変更いたしました。
  •          タクシー「運送約款」変更のお知らせ


     日頃より大興タクシーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
     大興タクシー株式会社では、下記の通り「運送約款」の一部を変更しましたのでお知らせいたします。

                       記


    【運送約款変更の必要性】

     近年、鉄道事業者の駅員や乗務員に対する暴力行為が増加していることが社会問題になっていますが、タクシーにおいても同様な事例が増加しています。
     具体的には、男性酔客が運転中の女性ドライバーの体を触るセクハラ行為、禁煙車内での喫煙、無理な要求を迫りドライバーを罵倒するモラハラ行為等が挙げられます。
     当社はすべてのドライバーが安心して働ける環境をつくることで、利用者への質の高いサービスを提供することができると考えております。タクシー車内でのモラハラ・セクハラ行為は許されない犯罪行為であることを訴え、こうした実態を広く利用者に知っていただくとともにタクシー利用におけるモラル向上を図り、利用者とドライバーの両者が安心できるタクシーの運用を目指してまいります。


    【運送約款の変更箇所】

    ■禁煙車内での喫煙行為に対して
      禁煙車両内で喫煙、又は喫煙しようとしている場合、運転者は喫煙を中止するように求めます。この求めに
     応じない場合、運送の引受け、継続を拒絶する他、それまでの運賃及び営業を中止して車両の清掃を行います
     ので、清掃代金と営業中止における損害賠償を求めます。
    ■ハラスメント行為に対して
      タクシー車内にてモラハラやセクハラ等のハラスメントがあった場合、運転者はハラスメントの中止を求
     め、お客様がこの求めに応じない場合には、運送の引受け、継続を拒絶する他、運転者又は当社の判断におい
     て警察等へ通報します。また、ハラスメントにより生じた損害賠償及び、慰謝料を請求します。

                                                    以上